ギター練習法

 Dsc001441

    

    

      「イラスト - エアロスミスのジョー・ペリーとギブソンLP」

今回はギターの練習方法について少しふれますね。 
先週より私あてのメールで、「ギターを始めたいのですが、どう(何から)練習したらいいのでしょうか?~」という問い合わせをお二人の方から頂きました。(男女各1名ずつでした)


と、その前に――、カヴァティーナという美しい曲(映画「ディア・ハンター」より)
    がありますので、どうぞお聴き下さい~♪ 
  私もときおりですが、休日の午後などに弾く曲なんですよ。
ただ、シンプルで綺麗なメロディとは異なり、押さえの難しい曲(セーハが多いwっ)です。 (中でも下降するメロのフレーズは ジョンの作風にも似て哀愁も感じますね)
 ☆皆さんも いつかレパートリーに加えてはいかがでしょうか?

     ♪ カヴァティーナ (ギタリスト:ペオさん)

     ♪ 弾き方のサイト (コードのポジションの参考になりますよ!)     

 

 さて、以前ギターについて少し(?)ふれたり、私のプロフの趣味欄にギターもあることからのご質問だということで、記事以外で趣味に関心をよせていただいて嬉しい限りです、ホント。 ともあれ、ギターの始め方~練習方法というのは、実は人それぞれのような気がします。 

 私の友人達もいろいろで、友人や兄から教わったり、裕福(笑)な家庭環境の人は専属の先生がいたり、スクールに通ったり・・・とさまざまで、一概にどれが正しいということもありませんねwもっとも、プロ志向の方はそういったスクールに入ったり、専門学校に進むとは思いますが~。 しかし、実は一番多いケースは「独学」なのではないでしょうか~?(笑)
 私も友人から中学の時に安く譲ってもらったアリア・プロというギターで練習を始めたんですよ(懐かしいwもう何年前なんだろう?・・・汗) 今回、ご質問された方達はチューニングはマスターされているそうで、基本はバッチリですね! (ちなみに普通ギターは、一番太い6弦から順番に E、A、D、G、B、E というノーマル・チューニングですよw)

 最初はコードも分からず、もらったコード・ブックを見ながらゆっくりと押さえてみましたね  ・・C、A、D、E、G・・・とメジャー・コードから。 ただ、やはり曲を弾いてみたいと気がはやり、ビートルズの「ハード・ディズ・ナイト」に無謀にも(笑)挑戦したと思いますw、ハァ。
 ギターを始めて誰しも(?)直面する壁が「Fコード」とよく言われますね~、そして「ハード・ディズ~」にも使われていましたw(汗)。 

 では一体どこがこのFコードが難題なのでしょう? それは、慣れない左手(右ききの場合)で、例えて言うなら「まことちゃん」という(ふ、ふるっ!)かつて一世を風靡した梅図先生のマンガに出てくるような「グワシ」や「サバラ」などの変(?)な手つきをある程度の力加減でネックを握り~の、弦を押さえる、~という文章にすると余計分かりにくい表現となってしまいます(笑)。 ギターを弾く方であればご存知だと思いますが、やはりこればっかりは練習!というより慣れですよねw。 私の場合、幸い(?)違和感なく手が反応してくれたので意外にすんなりでしたが、多分そういった「F」は難しい」という情報すら知らなかったことが逆に「F」を過剰に意識しなかった要因だったのだと思います。 

 あとは特に何のアドバイスってないんですよ、ホント。(なげやりw?) 好きな曲を弾きたいっ!っていう熱い想いがあれば自然と弾けるようになると思います。 さすがに、最初からどう考えても難易度の高い曲に挑戦するのはムリがありますが(笑)、スタンダードな名曲や映画のサントラなどのゆったりとしたムードのある曲を練習すると、弾いていても楽しくなりますし、やがて友人などの前で何気に(笑)弾きたくなったりして、それもまた練習への意欲にも繋がるはずですし。 まずは考えるより実行~習うより慣れろぉですね!

 参考までに、最近私が友人に勧めたりした市販のギター練習本、教則本をご紹介します。
あとは、是非毎日30分でもギターに触れて、少しでも弾くことでしょうか。どんなプロのギタリストもそこから始めたわけですからっ! 最近ではミニ・ギターもあり、小柄な女性や子供でも手軽に弾けるようですよ。  では、身近な趣味のひとつとして、ギターはおススメですw一緒に楽しく頑張りましょう!! 

 ♪ ビートルズの「ブラック・バード」も味のある素敵な曲ですよ!

       ♪ ブラック・バード(試聴)

(リアルアコースティックギター) クラシックギター Book (リアルアコースティックギター) クラシックギター

著者:斉藤 松男
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する


☆ 初心者には是非おススメ! ギターの構え方、弾き方から始まり、簡単な曲を付属のCDと一緒に徐々にマスター出来ます!

アコースティック・ソロ・ギターの旋律―ビートルズ(CD付) Book アコースティック・ソロ・ギターの旋律―ビートルズ(CD付)

著者:岡村 明良
販売元:ソニーミュージックパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


☆ こちらは中級者向け(?)って感じです~ビートルズの名曲中心に20曲も! 弾きたい曲から自分のペースでマスター出来ますよ♪ (もちろん私も持っていて、半分をレパートリーにさせてもらってます!)

今日の選曲は、私がビートルズを聴き始めた頃に衝撃を受けた曲のひとつっ!

☆ Please Please Me.

                      ♪ライヴ映像

 (今聴いても色あせない新鮮な輝きを感じる4人の若さ溢れる名曲ですねw!)  

| | コメント (14)