« ジョン・レノン生誕70年 | トップページ | ジョージの誕生日 »

サムシング

Dsc01108_123
       「イラスト ― 元祖ハニカミ王子? テディ・ボーイ時代のジョージ」

 

  今日のこの日、「ビートルズこの一曲」はやはりジョージのこの曲でしょうか。

名盤アビイ・ロードの中にあっても、ひときわ燦然と輝く名曲「サムシング」です♪

メロディはもちろん、構成やアレンジにおいても全く非の打ち所がなく、その哀愁の
ソロ・フレーズはギター・キッズが憧れた名プレイ
と評されていますね。

当時は親友のクラプトンが弾いているのでは???などの信じられない噂も立ち
ましたが、独特のフレーズやタッチから、やはりジョージのプレイであると確信でき
ます。 
ジョージのプレイといえば、どちらかというと全体をきっちりとピッキングをし、押さえ
の左手がねちっこい(?)感じがします。クラプトンの方はピッキングに強弱(抑揚)
をつけるブルース・スタイルなので、比べると違いが分かり易いかも・・・

さて、ビートルズでの彼の集大成のようなこの名曲「サムシング」は、同アルバムの
「ヒア・カムズ・ザ・サン」と並んでこれからも世界の人々を魅了し続けるでしょう。

   
     う~ん、ジョージの曲ってどこか「温もり」を感じさせますね。



今夜はジョージの名曲を聴きながら過ごし――、
    
     そして先日 永眠した私の最愛の母にこの記事を捧げたいと思います・・・

         
                 ♪ Something .



                          2010・11・29   ― ショーン

|

« ジョン・レノン生誕70年 | トップページ | ジョージの誕生日 »

♪ビートルズこの一曲」カテゴリの記事