« ロスト・イン・ユア・アイズ | トップページ | ジス・ボーイ »

イエスタディ

Dsc01086_1234
    「イラスト ― 1966年に初来日し、武道館でイエスタディを熱唱するポール」

今月18日はポールの68回目の誕生日でありbirthdayあの1966年のビートルズ来日から
44年目という季節でもあります♪

「ビートルズで好きな曲は?」「ビートルズで知っている曲は?」といった質問で
よく聞かれるのが「レット・イット・ビー」、「ヘイ・ジュード」、「イエスタディ」、「ヘルプ」
などなど~200曲を超える彼らの作品の中でも特に人気のある曲ですね。

そんなポピュラーな名曲の中でも群を抜いて (?) 突出して有名なのが今回記事に
しました「イエスタディ」なんです。
このモンスターのような名曲はこれまで3000以上のアーティストにカバーされて
いるといわれ ギネスに登録されているようです。
プレスリーやレイ・チャールズのヴァージョンも有名ですね。

「イエスタディ」の有名なエピソードに、作曲者のポール・マッカートニーのこんな話
が知られています。

なんと    “寝ている間に(夢の中で)出来ていた”    とのこと(汗)sweat01

やはり天才の成すことは凡人の理解を超越しますね~(大汗)

しかしポール自身もさすがに不安 (?) に感じたのか、翌日他のメンバーや関係者
に曲を演奏して聴かせ「他曲のパクリ?」ではないことを確認したとか(オチャメ)good

それだけ簡単に自然に出来上がったとは・・・この名曲は近寄り難いですcoldsweats01

 こうしたことからもポールはよく現代のモーツァルトともいわれますね。



イエスタディ・・・・・有名すぎて私なんかはあまり普段じっくり聴かなくなってしまって
いましたが、ポールを語るに外せない永遠のスタンダードであるこの曲を今夜は
久しぶりにじっくり聴いてみようと思います♪happy02

     ♪ 武道館でのイエスタディ(1966年)

                     
                        2010・6.14  ― ショーン

|

« ロスト・イン・ユア・アイズ | トップページ | ジス・ボーイ »

♪ビートルズこの一曲」カテゴリの記事