« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

プロフ - ③ リンゴ

 Dsc00483112
    

   ☆ 7月7日 ―― 七夕です。

  と同時に、親愛なるリンゴの68回目のバースデーでもあります!

 先月のポールの66歳といい、リンゴも68歳ですかぁ・・・・・
1960年代――世界を席捲したスーパー・グループ「ザ・ビートルズ」も
そんな年代になったんですね・・(当然ですが)

と感慨に浸っている場合ではなく、今回はリンゴ・スターのプロフィールを
記事にします♪ 
 (※ 例によって、データは「ビートルズ・クラブ」の1985年3月号から引用)


 ☆ リンゴ・スター

 
 本名:     リチャード・スターキー
 生年月日:  1940年7月7日
 身長:     5フィート8インチ(約173cm)
 好物:     ステーキ、ポテトチップス
 苦手なもの: 早朝の公演、玉ねぎ、オートバイ、ドナルドダック
 趣味:     車(ドライブ)
 好きな色:   黒
 好きな歌手: レイ・チャールズ、ダイナ・ワシントン

 

 メンバーの中では一番最後にグループに加わったリンゴですが、
その温かい人柄ですぐに溶け込み、またドラマーとしても超一流のプレイで
ビートルズ・サウンドを支えてきました。
彼のドラミングがいかに素晴らしいかは今さら言うことでもありませんね!
ビートルズの残した200曲以上の作品からは、唯一無二のリンゴのプレイ
が堪能できます。
 リンゴは淡々と しかしグルーヴのあるビートを刻みます。

リンゴ曰く、「派手なフィルやドラム・ソロは退屈なんだよ」~と言ったとか。
 こうした彼だから言えるセリフは嬉しいですね。

 年齢を重ねるほどに素敵なシブミを刻むリンゴの表情は、
   彼の刻むビートのようにいつも温かく自然体です――。

  

  リンゴ自身のお気に入りプレイのひとつ~
       アルバム「パスト・マスターズVol.2」より、

        ♪  Rain.  
                 (サイケでインド風~新鮮な1966年の作品)

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »