« ウィズアウト・ユー | トップページ | ビートルズ・ベスト30 »

プロフ - ① ジョン

Dsc00456121
         「イラスト ― 愛器リッケンバッカーを弾くジョン」

 今回はみなさんから何通もいただいた「ビートルズについてのご質問」
について私の知っている範囲でお答えしたいと思います。
       (とはいえ、私自身たいしてデータも知識もありませんが・・汗)

彼らについてはこれまで星の数ほどの書籍・研究本が発行されており
解散後38年目の今日でさえ、まるで現役のグループのように毎月
                        (それ以上に)
なにかしらのビートルズ関連の書籍を本屋さんで見かけるのです。

 それでも彼らは「謎めいた」存在であり、毎年のように目からウロコ
の「発見」や「暴露」(?)など話題が尽きません。
また、意外に知られていない基本的(?)なことも多く、彼らのちょっとした
プロフィールを今回から(ときおり)ご紹介したいと思うのです。

 その前に、まずは彼らのファン・クラブについてお話しますね。

ビートルズが来日した1966年、日本でも彼らのファン・クラブが
発足しました。 有名なビートルズ・シネ・クラブです。
                (シネとは映画のシネマから由来)
現在も公認ファンクラブ「ビートルズ・クラブ」として幅広く活動
されています。 私も中学生の頃(1983年)からの会員で、のちに仕事の
都合で途中一時退会しましたがその後復帰し、かれこれ20年お世話に
なっている素晴らしいファン・クラブなんです。
毎月送られてくる月刊誌(80ページのモノクロ&カラー)は現在の
メンバーの近況やビートルズについての研究、そしてメ会員のページ
など多彩で充実した冊子となっていて、毎月楽しみな会報なのです。
 (私の部屋にも通算200冊以上のマンスリーが揃っていますよ~)

 そんな素敵な月刊誌も先月号で通算400号達成という偉業
現在も進行させています~いやぁ、スタッフの方々には感謝で
頭が下がります、400号おめでとうございます!(祝)


さて、それではメンバーの簡単なプロフから・・・・・
やはり初回は実質的なリーダー~「ジョン・レノン」からです♪
下記のデータは「ビートルズ・クラブ100号」からの引用となります。
          


     本 名:  ジョン・ウィンストン・オノ・レノン
   生年月日:  1940年10月9日
     出生地:  リヴァプール・ウールトン
      学 校:  クォリーバンク中学校
           リヴァプール美術学校
     身 長:  5フィート11インチ(約180.5cm)

好きな食べ物:  カレー、コーンフレーク
           ステーキ、ポテトチップス
   好きな色:  黒
     趣 味:  絵や本を書くこと
   嫌いな物:  トラディッショナル、ジャズ
           話の下手な人
  好きな歌手:  エルヴィス・プレスリー、
            リトル・リチャード 

             
             「ビートルズ・クラブ・マンスリー1985年3月号より」

 
 いかがでしょうか、ご存知の方も多いと思いますが、珍しいジョンの身長や
 カレー好きなデータ、そして趣味に「作曲」が入っていない(!)というのも
 ポールとは対照的で面白いところですね~。ただ、おそらくこのデータは
 デビュー間もない頃のものだと思いますよ――。

それでは最後に彼らの初期のライヴ映像から~、
          
     ☆ She loves you.
         

|

« ウィズアウト・ユー | トップページ | ビートルズ・ベスト30 »

ビートルズ」カテゴリの記事