«  ガガーリン | トップページ |  アムンゼン »

 ギター練習法

 Dsc001441

    

    

      「イラスト - エアロスミスのジョー・ペリーとギブソンLP」

今回はギターの練習方法について少しふれますね。 
先週より私あてのメールで、「ギターを始めたいのですが、どう(何から)練習したらいいのでしょうか?~」という問い合わせをお二人の方から頂きました。(男女各1名ずつでした)


と、その前に――、カヴァティーナという美しい曲(映画「ディア・ハンター」より)
    がありますので、どうぞお聴き下さい~♪ 
  私もときおりですが、休日の午後などに弾く曲なんですよ。
ただ、シンプルで綺麗なメロディとは異なり、押さえの難しい曲(セーハが多いwっ)です。 (中でも下降するメロのフレーズは ジョンの作風にも似て哀愁も感じますね)
 ☆皆さんも いつかレパートリーに加えてはいかがでしょうか?

     ♪ カヴァティーナ (ギタリスト:ペオさん)

     ♪ 弾き方のサイト (コードのポジションの参考になりますよ!)     

 

 さて、以前ギターについて少し(?)ふれたり、私のプロフの趣味欄にギターもあることからのご質問だということで、記事以外で趣味に関心をよせていただいて嬉しい限りです、ホント。 ともあれ、ギターの始め方~練習方法というのは、実は人それぞれのような気がします。 

 私の友人達もいろいろで、友人や兄から教わったり、裕福(笑)な家庭環境の人は専属の先生がいたり、スクールに通ったり・・・とさまざまで、一概にどれが正しいということもありませんねwもっとも、プロ志向の方はそういったスクールに入ったり、専門学校に進むとは思いますが~。 しかし、実は一番多いケースは「独学」なのではないでしょうか~?(笑)
 私も友人から中学の時に安く譲ってもらったアリア・プロというギターで練習を始めたんですよ(懐かしいwもう何年前なんだろう?・・・汗) 今回、ご質問された方達はチューニングはマスターされているそうで、基本はバッチリですね! (ちなみに普通ギターは、一番太い6弦から順番に E、A、D、G、B、E というノーマル・チューニングですよw)

 最初はコードも分からず、もらったコード・ブックを見ながらゆっくりと押さえてみましたね  ・・C、A、D、E、G・・・とメジャー・コードから。 ただ、やはり曲を弾いてみたいと気がはやり、ビートルズの「ハード・ディズ・ナイト」に無謀にも(笑)挑戦したと思いますw、ハァ。
 ギターを始めて誰しも(?)直面する壁が「Fコード」とよく言われますね~、そして「ハード・ディズ~」にも使われていましたw(汗)。 

 では一体どこがこのFコードが難題なのでしょう? それは、慣れない左手(右ききの場合)で、例えて言うなら「まことちゃん」という(ふ、ふるっ!)かつて一世を風靡した梅図先生のマンガに出てくるような「グワシ」や「サバラ」などの変(?)な手つきをある程度の力加減でネックを握り~の、弦を押さえる、~という文章にすると余計分かりにくい表現となってしまいます(笑)。 ギターを弾く方であればご存知だと思いますが、やはりこればっかりは練習!というより慣れですよねw。 私の場合、幸い(?)違和感なく手が反応してくれたので意外にすんなりでしたが、多分そういった「F」は難しい」という情報すら知らなかったことが逆に「F」を過剰に意識しなかった要因だったのだと思います。 

 あとは特に何のアドバイスってないんですよ、ホント。(なげやりw?) 好きな曲を弾きたいっ!っていう熱い想いがあれば自然と弾けるようになると思います。 さすがに、最初からどう考えても難易度の高い曲に挑戦するのはムリがありますが(笑)、スタンダードな名曲や映画のサントラなどのゆったりとしたムードのある曲を練習すると、弾いていても楽しくなりますし、やがて友人などの前で何気に(笑)弾きたくなったりして、それもまた練習への意欲にも繋がるはずですし。 まずは考えるより実行~習うより慣れろぉですね!

 参考までに、最近私が友人に勧めたりした市販のギター練習本、教則本をご紹介します。
あとは、是非毎日30分でもギターに触れて、少しでも弾くことでしょうか。どんなプロのギタリストもそこから始めたわけですからっ! 最近ではミニ・ギターもあり、小柄な女性や子供でも手軽に弾けるようですよ。  では、身近な趣味のひとつとして、ギターはおススメですw一緒に楽しく頑張りましょう!! 

 ♪ ビートルズの「ブラック・バード」も味のある素敵な曲ですよ!

       ♪ ブラック・バード(試聴)

(リアルアコースティックギター) クラシックギター Book (リアルアコースティックギター) クラシックギター

著者:斉藤 松男
販売元:リットーミュージック
Amazon.co.jpで詳細を確認する


☆ 初心者には是非おススメ! ギターの構え方、弾き方から始まり、簡単な曲を付属のCDと一緒に徐々にマスター出来ます!

アコースティック・ソロ・ギターの旋律―ビートルズ(CD付) Book アコースティック・ソロ・ギターの旋律―ビートルズ(CD付)

著者:岡村 明良
販売元:ソニーミュージックパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する


☆ こちらは中級者向け(?)って感じです~ビートルズの名曲中心に20曲も! 弾きたい曲から自分のペースでマスター出来ますよ♪ (もちろん私も持っていて、半分をレパートリーにさせてもらってます!)

今日の選曲は、私がビートルズを聴き始めた頃に衝撃を受けた曲のひとつっ!

☆ Please Please Me.

                      ♪ライヴ映像

 (今聴いても色あせない新鮮な輝きを感じる4人の若さ溢れる名曲ですねw!)  

|

«  ガガーリン | トップページ |  アムンゼン »

♪ギター(カヴァティーナ)」カテゴリの記事

コメント

素敵なブログですね、お互いがんばりましょうね、わたしのブログご案内します、みてくださいね。ジャズ、ジャズギター、ロック、ブルーズ、アコースティックギター
そしてオールディーズな世界などに興味のある方、面白いとおもいますよ。

* tokaiks
* 連載小説  レッドギター
* http://blogs.yahoo.co.jp/tokaiks
* www.jin.ne.jp/woods
* toneblue@ezweb.ne.jp

投稿: 連載小説  レッドギター | 2006年7月14日 (金) 19時20分

ギターを始めたのは中学生の終わりか高校に入ってからだったでしょうか。やはり独学でしたね。

最初の壁はやはりハイコードでした。なんじゃこりゃ、押さえられないよ。無理だと思いました。カポタストの存在を知ってからは、全部ローコードにして弾いてました。カポタストに感謝しましたねぇ(笑)

ルーシーさんおっしゃるとおり次第に慣れてきて違和感なく弾けるようにはなりましたが、最初の難関には違いありませんね。

その点、エレキギターになると、フォークギターよりは弦が細いので、格段に押さえやすくなりました。最もエレキの場合、5、6弦をミュート(カット)してコードを押さえてましたので、楽勝でしたがね。

だけど、もうしばらく弾いていませんね。アコギもエレキもお蔵入りで眠ったままの状態です。

投稿: レノン&マッカートニー | 2006年7月14日 (金) 19時32分

 レッドギターさん、コメントありがとうございます。

 連載小説~いくつか拝見しました。何とも不思議なサスペンス・ミステリーですね~、しかも、ヤイリやマーチンなどのギターが登場したり、謎のレッドギターを絡ませながらの展開は面白いですね! ジャジーな雰囲気もお洒落です。

 最終的には一冊の本にまとめられてもいいのではないでしょうか? 新しいタイプの推理小説という感じもしますし。

 今度ゆっくりと連載を楽しんでみたいと思います~こちらにも時どきいらして下さいね、ではまた!

 

投稿: ルーシー | 2006年7月14日 (金) 21時02分

  レノン&マッカートニーさん、コメントありがとうございます。

 そうですか~やはり同じくらいにギターを始めたんですね。 ブログの記事を拝見していると、ギターを弾く人かどうかは分かりましたし。 カポもたまに使いますね~キーを変えたり、「ヒア・カムズ・ザ・サン」や「ホテル・カリフォルニア」など(ベタですが~)弾くときには欠かせませんね(笑)。

 最近は、私もなかなかゆっくりと弾くゆとりがありませんが、ブルース系(クラプトン中心)やクラシック(ショパン、ベートーヴェンとか)を好んで弾きます~もちろん、ビートルズは弾くのも歌う(笑)のも大好きですよ~別格ですからね! ではまた伺いますね~!

投稿: ルーシー | 2006年7月14日 (金) 21時17分

記事にのせてもらえて嬉しいです。練習します。ルーシーさんはどんなギターとかあるんですか?
私の中古のギターはなんかチユーニングが変わりやすいみたいです。コードの練習していても音が変わってくるんです。 
やっぱり新しいの買ったほうがいいのかしら。
またメールでいろいろ質問してもいいんでしょうか?まだわからないことだらけですみません。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: まい | 2006年7月14日 (金) 22時36分

 まいさん、コメントありがとうございます。

 参考になったかどうか(?)、まずは弾きたい好きなバラード調の曲がいいと思いますよ。

>チユーニングが変わりやすいみたいです~
については、ヘッドのペグ(弦を伸長させるつまみ)がゆるいのかも知れません~これは少し調整が必要ですので、近所の楽器店で相談してみてはいかがですか~? すぐに行けない場合は、ライト・ゲージ位の細めの弦を張ればそんなには狂わないのかも。詳しくはメールしますね~!

 いいギターのようですし、ペグの調整さえ行えば中古でも充分使用出来ると思いますよ~、それでは楽しくギターを頑張りましょう~!

 

投稿: ルーシー | 2006年7月15日 (土) 20時49分

ルーシーさんこんにちは。
ギターの記事と、その後の訪問者さんのコメント、楽しくそして懐かしく拝見させていただきました。
私がフォーク・ギターを始めて手にしたのは、小学六年のとき、「欲しい欲しい」と大騒ぎしていた私への両親からの誕生日プレゼントでした。
近所の楽器店のオッチャンが「初めてやったらコレ付けといたる」と言ってくれた初心者向けの教本は、明らかに『古賀メロディ』でした(笑)が、子供ごころに「違う」と言えずずもらって帰ってきましたね。
当時は(歳がバレる)フォークソングという言葉すらなくて『カレッジポップス』と呼んでましたか。反戦歌が全盛の頃です。
最初に弾いたのは『イムジン川』でしたね~(古っ&懐かし~)
ギター教室もクラシックしかなかったです。
中学になると『ヤングセンス』という音楽雑誌が発売されるようになって、毎月のように初心者向けのギター教本の小冊子が付録についていて、ずいぶんそれのおかげで上達しました。
フォークソングもブームになり、ユーミンや中島みゆきさんなども登場してきましたね。
高校の時は文化祭などは出まくってましたね。
ただ、そんな私も24時間営業の子育てには勝てずあれよあれよという間にギターはいつしか物置の中に・・・。
ずいぶん前に何年ぶりかに弾いたら指が痛かった・・・当時の左手のタコは跡形もなく消えてました・・・。
つい懐かしさのあまりコメントが長くなってスイマセン。
今回は、若かりし頃の思い出をもう一度思い出させていただいてありがとうございました。
・・・って、めっちゃ年寄りみたいなコメントになってしもたがな(笑)

投稿: indoor-mama | 2006年7月16日 (日) 16時42分

 indoor-mamaさん、いつもコメントありがとうございます。

 なんだか凄いですね~indoor-mamaさんは歴史と化学系が専門の知的な研究員(笑)のような印象がありましたが、ギターもされるのですね! しかも小6から始めて~文化祭出まくりだなんて、キャリアも凄いです!

 私も古賀メロディは年を重ねる度に関心が強くなりそうです、ブルースのような味わいを感じますね~。 子育てからなかなか演奏する機会は限られる~ですよね~けれど、たまには物置から手にとってみて下さいませ~(笑)、「イムジン川」聴いてみたいですね!

 長いコメントは嬉しいですよ~!これからも宜しくお願い致します!

投稿: ルーシー | 2006年7月16日 (日) 17時00分

ルーシーさん こんばんは
なるほどねえ、ギターファンはかなりいらっしゃるのですね。独学というのもすごいですねえ。私も最近ある程度独学は大切だと思っています。手取り足取りでは、なにか大切なものが抜けてしまうような気がするし、宿題ばかりで、自身で納得しないままに進んで、ただ追われるような毎日になってしまいますよねえ。
 実は教則本を買ってから、まだ1年にもならないのに、すでに本はどこかに埋もれています。そのうち探し出して、このルーシーさんのブログを見て励まされながら、再挑戦します。

投稿: いちご | 2006年7月16日 (日) 20時34分

ルーシーさん、トラックバックありがとうございます。
「グワシ」の例え、わかりやすかったです。そろそろ盛岡へ行って、買ってこなければ、と思っています。Radiohead の Fake Plastic Trees のイントロがとても好きで、いつか弾けるようになりたいんですよね。この曲って、聞いたことありますか?難しいのかな。

投稿: ともりん | 2006年7月17日 (月) 12時03分

 いちごさん、コメントありがとうございます。

 出来れば「独学」よりは、知っている方に教えて頂いた方がよかったのですが(笑)、あいにく近所にギターを弾く方もなく、必然的にそうなりました~。
 とは言っても、仰るとおり自分で関心を持ちながら苦労(?)して進んでいくことは、大変ですが結果的によく身に付くのかもしれませんね。

 教則本、すぐ見つかるといいですね~ではまた!

投稿: ルーシー | 2006年7月17日 (月) 17時41分

 ともりんさん、コメントありがとうございます。

 盛岡で買われるんですね~、たしか駅ビルや大通りに楽器店がありましたね。購入したらどんなギターか教えて下さいね~!

 Radiohead の Fake Plastic Trees ですか~、以前友人から借りて聴いた記憶がありますよ、アコースティックないい曲でしたね~。
ストローク中心の演奏だと思いました、比較的取り組みやすいと思いますよ! 個人的にはファーストの「CREEP」もいい感じでしたね~、トム・ヨークの個性が出てると思います。

 頑張って演奏しましょう~!質問等があれば気軽にメールして下さいね、ではまた!

投稿: ルーシー | 2006年7月17日 (月) 23時34分

ルーシーさん、こんにちわ。
私のくだらないブログにコメントしていただきありがとうございます。感激しました。ギターは独学で練習してるのですが、中々自分に甘いせいか上達しません。三歩進んで二歩下がる感じですかね(笑)音譜を見て弾けるように頑張っていたのですが、難しいです・・・挫折しました。最近タブ譜の楽譜を買って練習してます。やっぱり「禁じられた遊び」です(笑)毎日練習できないので、少しづつあせらず続けていきたいと思います。私も将来はクラプトンやビートルズが弾けるようになることが夢です! 頑張りま~す! ではまた。

投稿: まちゃる | 2006年7月19日 (水) 18時55分

 まちゃるさん、コメントありがとうございます。

 私も音符は苦手でして(汗)、耳コピまたはタブ譜を参考にしますよ~♪ ビートルズのジョンもポールも楽譜は読めませんし、教育を受けていたからといって、必ずしもいい曲を作れないと思います~もちろん、演奏に関しても・・・。

 私は理論やセオリーよりも、まずは実践するタイプでしたので、コード理論とかは後から理解しました。 まずはタブ譜で弾き方を練習するのがベストかも。 時間もなかなかない中での練習は、逆に集中して取り組めたりしますよ~、応援していますね♪

 ちなみに、ミュージシャンの「斉藤和義」さんは知ってますよ~「ハミング・バード」や「モルダウの~」などいい曲でしたね。 たしか私と同世代の方だったと思います。

 では、またギターの近況など教えて下さいね~!

投稿: ルーシー | 2006年7月19日 (水) 20時31分

この記事へのコメントは終了しました。

«  ガガーリン | トップページ |  アムンゼン »